calendar

<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  


Twitter Updates

    5/22に山登った


    山登ってきました。1ヶ月以上前ですがw

    登ったのは川苔山。
    奥多摩の方の山で百尋の滝というのが有名なところです。
    ↑の写真がその滝でDP2sで撮影しています。(クリックで全体見れます)
    もちろんDP2sではこんな広角は撮れないので数枚をつないでいます。
    よく撮れてるとは言い難い写真ですが、雰囲気は分かるのではないかなーと。
    かなり巨大で水しぶきが凄かったです。まともな滝を見たのは始めてかも。
    山自体は以前登った塔ノ岳よりはだいぶ楽でした。

    この記事の続きに登山の事をちょっと詳細に載せておきますので、
    興味のある人はドウゾ。


    自転車通勤初めて1年が経ちました。
    1年間の走行距離は4,000kmほど。
    2年で10,000km行きたかったけど無理ですね、これはw
    体重は5kgほど落ちたかな?体脂肪率も5%は落ちたはず。
    今の走り込み具合では今よりスリムにはなれそうに無いですが、
    これからも地道に続けて行きたいと思います。


    9月くらい目標にxnaの方はひとまず完成させようという話になっています。
    リリースまでにどれくらい完成度を上げられるか・・・。
    まだ作らなきゃいけないモデルもあるので、
    最近急がしめの仕事と平行するのはきついかもしれないですが、頑張りたいと思います。
    こちらの作業は気が向いたら録画&公開するかもしれません。


    以下、続きは登山の事。
    写真多くて重いかも。
    続き▽
    2010,07,02, Friday 04:56 PM gimbal | comments (x) | trackback (x)

    DP2s買った



    コンデジなのに良くぼける!


    ここの所コンデジがほしくて
    DP2s、 E-PL1、GF-1 の3機種で迷ってましたが、
    本体サイズの小ささと写りの好みでDP2sにしました。


    被写界深度が浅いのと液晶の質が悪いので、
    ピントのずれがPCでみるまで分からないのが難ですが、それ以外は満足。
    ウチのメイン用途である子供撮りもなんとかなっています。

    撮るときにあるはずのないファインダーを覗こうとしてしまう癖を無くさないと・・w
    2010,05,11, Tuesday 12:32 PM gimbal | comments (x) | trackback (x)

    久々録画


    ずばーん! と。


    久々にモーション付け録画しました。
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm10241855
    http://www.youtube.com/watch?v=2aQ_y8hayO4

    録画が久しぶりならモーションつけるのも久々で最初あたふたしてますが生暖かく見守ってくださいw
    今回からニコニコ動画にもアップして行こうかな、と。
    Youtubeは尺の制限がきついしね。

    やっぱりある程度慣れた作業でもちゃんと継続してやってないとダメだね。
    技術職なんだし当然のことなのかもしれないけども・・・。

    xnaの方はチビチビと進めてますのでそのうちリリースできると思います。そのうちw


    本職の映像の方はいくつか新しい試みをしてみようと思って海外サイトとかいろいろ物色中。
    まずはいままでtgaで出力してた物をOpenEXRでやってみようと思ってます。
    とはいっても結局コンポジはAEじゃないとダメだと思うので
    (AEコンポで納品が求められる仕事がほとんど)
    その点をどう折り合いつけるか考えてるところです。

    Combustionのライセンスがあるにはあるのだけど、国内のシェア的に微妙だし、
    そもそもCombustionがちゃんとEXR対応してるかどうかも調べてないw

    次の仕事に向けて試験的にいろいろ試してみたいと思ってます。
    そしてそれを趣味の映像制作に活かすわけです!逆だろ?って突っ込みは受け付けないっ!


    この辺りの事も面白いネタが出来たらブログ記事にしたいと思います。
    2010,04,05, Monday 04:05 PM gimbal | comments (x) | trackback (x)

    clock